犬のしつけを中心に、わんちゃんとの生活に関することを記事にしています!

わんちゃんのしつけ情報まとめサイト

愛犬の為のサプリメント~足りない分を補うために~

【犬のごはん】犬用のサプリメントについて

更新日:

犬用のサプリメントが最近増えてきています。

関節の痛みを和らげるようなもの、免疫力を高めるもの、足りない栄養を補う事ができるものなど、その種類は増加していて、人間顔負けのような商品が多数発売されています。

しかし、人間ならまだしも、犬のサプリメントはしっかりと効果があるのでしょうか?

それを少し調べてみようと思います。

犬用のサプリメントの種類は?

犬用のサプリメントは、犬の気になる症状を和らげるようなもの、病気の予防に使うもの、栄養を補えるようなものなど、その種類は幅広く存在しています。

関節の痛みを和らげるようなもの

犬の病気やケガなどでもとくに多いのは関節のトラブルです。関節は一度痛めてしまうと改善には時間がかかってしまい、すぐには完治しません。

犬は痛みを見せず、飼い主さんに対して隠そうとしてしまうので、気が付いた時にはすでにかなり悪化してしまっている、ということもあります。

そんな比較的関節が弱い犬種や老化などによる関節の疾患の可能性がある時に、それを予防するためにサプリメントを飲ませている飼い主さんもいますし、薬ではなかなか効いている感じがなく、ずっと犬が痛がるからその痛みを和らげるために飲ませている飼い主さんもいたりします。

サプリメントの中に入っている成分はグルコサミンやコンドロイチンなどの人間が服用するようなサプリなどに含まれている成分とほとんど同じです。

こちらの記事も合わせてお読みください。

【犬の病気】犬の椎間板ヘルニアの原因や予防を解説

犬は人間などよりも椎間板ヘルニアにかかる割合が高い動物であると言われています。 では、そもそも椎間板ヘルニアとはどういった病気なのでしょうか? また、治療法や予防法はどういったものがあるのでしょうか? ...

続きを見る

アトピー等のアレルギー症状を持っている犬に対してのもの

人間だけではなく犬にもアレルギーがあるのは以前記事で紹介しましたが、アトピー性皮膚炎のような身体が痒くなってしまうようなアレルギーを持っている犬もたくさんいます。

そんな犬に対してアレルゲンを特定してあげる事はできても、なかなか症状が改善している感じが見られない時に飲ませてあげると腸内環境を整えてくれて、免疫力を上げ、症状が出ずらい痒みなども改善が見られるようになるものがアレルギーに対して効果があるサプリメントです。

これらに含まれている成分は、セサミン、ビタミンEなどが入っているものやアガリスクを配合しているものもあります。

アレルギーの記事は以下のものです。こちらもあわせてお読みください。

【犬の病気】犬が起こすアレルギー性皮膚炎とは?

犬が引き起こすアレルギー性皮膚炎の症状は主に2つあります。 それは、 ・アトピー性皮膚炎 ・食物アレルギー です。 これらに共通するのは肌に赤みができてしまい、皮膚が痒くなるということです。それから、 ...

続きを見る

目に疾患がある犬に対してのもの

シーズーなどの眼に対して病気を引き起こしやすい犬種や老犬などが特になりやすい白内障等の予防の為に、飲ませてあげるサプリメントの種類です。

アントシアニン、アスタキサンチン、ルテインなどが入っている事が一般的で、視力低下を抑えるように飲ませている飼い主さんもいます。

肥満が気になる犬に対してのダイエットサプリ

脂肪の燃焼を助けてくれる効果があり。犬のダイエットサポートとして使用されているサプリメントです。食べた物をすぐにエネルギーに変換する事ができるので脂肪が付きにくい身体にしてくれます。

含まれている成分はカルギニン、カルニチン、ラクトフェリン等がとくに多く、体重の落ちが悪い犬や肥満によっての疾患が気になる飼い主さんには人気があるサプリメントです。

老犬の為のもの

犬は7歳を過ぎた頃から老化が始まります。毛艶が悪くなっていき、若々しさがなくなっていきます。

そして寝てばかりいるようになるのも一般的な犬によく見られる行動です。足腰が弱くなっていくのもこの頃からになります。

そんな犬の老化現象に対して気になりだしたら、青魚等の成分に含まれているEPAであったりDHAなどの配合されたサプリメントが老化を抑制するサポートをしてくれるものになります。

老犬用のサプリメントは、少しでも犬と長くいたい飼い主さんの間では人気になりつつあるサプリメントです。

犬用サプリメントの効果は?

人間のサプリメントでも同じですが、問題になるのは犬にサプリメントは効果があるのかという事だと思います。

効果に関しては必ず効果がありますとは言えません。というのは効果があるかどうかはそれぞれの犬によっても変わりますので、断言はできません。

サプリメントはあくまでも食品の栄養分を抽出してできているものなので、ドッグフードだけでは足りない栄養を補ってくれるものであると考えていて良いと思います。

身体に良いとされる栄養はたくさんありますが、それを全て摂取すると、カロリーオーバーになってしまい、肥満の原因になってしまいます。しかし、サプリメントであれば成分だけを凝縮させているのでカロリーをオーバーする事はありません。

サプリメントは目的に合わせたものを毎日犬に与える事で気になる症状が徐々にですが改善される可能性はあり、期待がもてると思います。サプリメントにケガを治療する効果はないので、薬の代わりに使用しても意味がありません。

サプリメントのメリットやデメリット

薬の代わりとしての効果はありませんが、飲ませ続ける事で身体にいい状態を維持したり、近づけたりすることができるようになります。

サプリメントの役割は犬の健康状態を含めて気なる箇所がある場合に、そこに対して集中的に改善するために与えたりする事ができます。

サプリメントの一番の特徴は、犬を太らせることなく必要な栄養を補給してあげる事ができる事です。先ほども書きましたが、サプリメントは飲んだとしてもカロリーをオーバーする事はありませんので、足りないと時に飲ませてあげる事で過剰に食べる必要がなくなるので、何かしら気になる場合は飲ませても問題はないと思います。

しかし、良いことばかりではありません。逆にデメリットになってしまう事もあり、その中でも気になるのは副作用が起こる可能性があるという事です。

サプリメントに含まれているものが犬にとってアレルゲンになってしまうようなものの場合があります。初めてサプリメントを与える犬には、飲んだ後の状態を細かく確認してあげる必要があります。何かしらのアレルギーが起こってしまっている場合は与えるのをやめて病院を受診してあげる事です。

そして、最初から適量をあげるのではなく、少量からあげて身体に変化がないかを確認してあげる事が大事です。

犬用のサプリメント紹介

どんなサプリメントがあるのか、いくつか紹介していこうと思います。

内側美犬


内容物
商品名 内側美犬
効果 腸内環境改善、解毒・老廃物の排出、機能向上、ストレス緩和など
内容量 30包入り×1箱
価格 1~11kgコース 4,104円
特徴

活性酸素を除去して皮膚トラブルを改善させたり、予防するような効果があるドクターズサプリメントなのです。

・88.9%の改善エビデンスがあり
・世界20か国で特許そ取得
・動物病院でも処方されたり、販売されたりしている
・無添加で副作用がおきにくい

内側美犬は効果があまりないと感じた場合、購入から30日以内なら返金保証を受けられますので、安心して使用する事ができます。

主な予防と改善できるもの

内側美犬は以下のような症状に対しての予防や改善が見られます。

・涙やけ    ・口臭
・食欲     ・老化防止
・ウイルス防止 ・免疫力
・病気予防   ・毛艶
・かゆみ    ・皮膚炎
・関節炎    ・体臭

毎日散歩

内容物
商品名 毎日散歩
効果 筋肉維持、関節・軟骨の維持などの老化現象や関節のケア
内容量 一袋・60粒入り
価格 初回限定980円
特徴

一粒に関節の強化に関する栄養素が6種類配合されているサプリメントです。

筋肉成分であるイミダゾールペプチド、スムーズな歩みに大切な軟骨成分であるコンドロイチン、プロテオグリカン、Ⅱ型コラーゲンなどが配合されています。そしてグルコサミン、ビタミンDなどが関節成分の働きを効果的に引き出してくれます。

こんな犬にオススメ!

・階段を上がるのがつらそう
・下を向いて歩くようになった
・立ち上がるまでに時間がかかる
・散歩の時間が減った
・関節をよく舐めるようになった

「犬康食・ワン」プレミアム

内容物
商品名 「犬康食・ワン」プレミアム
効果 肝臓機能を高める、免疫力を上げる、生活習慣病の予防
内容量 1袋30粒入り(300㎎)
価格 初回2,570円
特徴

3つの霊芝、エゾウコギエキス、田七人参に乳酸菌の有胞子性乳酸を同時に配合し、犬の健康をサポートする善玉菌が生きたまま届いて力を発揮してくれます。

・免疫をサポートしてくれる霊芝
健康の為に重宝してきたキノコの一種です。食物繊維の宝庫で話題になった多糖類のβ-D-グルカンを多く含んでいます。

・ストレスに対して効果があるエゾウコギエキス
昔から珍重されてきた高級な伝統食材です。身体の活力をサポートしてくれる配糖体が豊富に含まれていて、ストレスに対してそれをサポートしてくれるエテウテロシドEというものを含んでいます。

・活力を与えてくれる田七人参
4年ほどの時間をかけて大地の栄養をしっかりと吸収した人参です。その健康力は注目されていて、安心して食べられるように残留農薬の検査が済んでいるものだけを使用しています。

ベジタブルサポート


内容物
商品名 ベジタブルサポート
効果 腸内環境を整える、肝機能の向上、筋肉の修復とエネルギー補給など
内容量 顆粒、タブレット共に28g入り
価格 980円
特徴

犬は肉食の動物ですが、それでも野菜を全く食べないわけにはいきません。しかし、食べ過ぎてしまうのも問題です。デジタルサポートはかぼちゃ、にんじん、ブロッコリー、しいたけの4種の野菜をバランスよく配合しているので、犬に必要な野菜の栄養はすぐに補う事ができます。

ベジタブルサポートの野菜に含まれている「BCAA」と呼ばれている分岐鎖アミノ酸が豊富に入っています。

このBCAAの主な働きが以下のようなものです。

・肝機能の向上
・筋肉疲労の修復
・エネルギー供給
・アンモニアの代謝の促進
・タンパクの構成促進
・分解抑制
こんな犬にオススメです!

・筋肉が衰えて活動量が減った
・腸内環境が乱れてきた
・ビタミンが栄養として足りていない

パンフェノン

内容物
商品名 パンフェノン
効果 犬の皮膚トラブルに効果的
内容量 お試し140㎎×15粒
価格 1,000円
特徴

犬の皮膚トラブルに対しての悩みを解決させるためのサプリメントです。

主な成分は以下のものです。

・ポリフェノール
・ミネラル
・アミノ酸

・ポリフェノール
フランス南西部でしか育てられていないフランス海岸松と言われている松の樹皮から抽出されるものを使用していて、抗酸化作用がとても高いです。

さらにアンチエイジングやスキンケアにも効果がある為、そられにも利用されています。

・ミネラル
ゴマイーストというのは微量必須ミネラル、有機セレンなどを高濃度に含んでいる植物由来の生理活性素材なんです。
これは腸内環境をしっかりと整えてくれる成分も含まれています。

・アミノ酸
色んな食品で使われている酵母エキスを含んでいます。そしてこれは色んなサプリメントにも使用されているものになります。

主成分はアミノ酸や核酸機関連物質、ミネラル、ビタミン類などを含んでいます。調味料、微生物等の培地に使われている肌になじむ成分がバランスよく含まれているのです。

さらに、パンフェノンの特徴は、人間でも食べる事ができる原材料を厳選して使用している、という事です。子供が誤って食べてしまったりしても身体に害になるようなものが入ってないので、安心して置いておくことができます。

-愛犬の為のサプリメント~足りない分を補うために~

Copyright© わんちゃんのしつけ情報まとめサイト , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.

合計73件の投稿と固定ページがあります