犬のしつけを中心に、わんちゃんとの生活に関することを記事にしています!

わんちゃんのしつけ情報まとめサイト

わんちゃんを迎え入れる時のこと

子犬はどこから迎える?~ペットショップ?ブリーダー?

更新日:

子犬はブリーダーから直接買うのか、ペットショップで購入、迎え入れるのが一般的ですね。

どちらの場合でも、健康で清潔な環境で育てているところかどうかを判断することが大切です!ブリーダー・ペットショップの評価、お迎えした体験談などネットや雑誌等で探してみることをオススメします。中には、営業トーク営業トークの連続で、アドバイスもテンプレートばかりで…おまけに汚いし…で悪徳?といってもいいほどのペットショップもけっこう存在しますし、不衛生な環境で愛情を全く注がず、お金儲けのためだけに繁殖を繰り返させるブリーダーまがいのかたもいます。

かといって、良いブリーダーなのか、良いペットショップなのかって自分では判断が難しいですよね。。。なので、少し個人的な見解が混ざっているかもしれないですが、以下にそれぞれの選び方のポイントを記載しておきます。

ブリーダーの選び方

欲しい犬種を専門に繁殖しているブリーダーを探して、子犬の生まれる情報を随時チェックして購入する流れになります。間違っても、顔が可愛いからといって写真だけで判断しないでください。(もちろん、それで結果的に良い犬なら問題無いのですが…)ブリーダーから飼う場合で良い点は、子犬が親や兄弟と過ごせる時間が長いということですね。上下関係や、社会性を学ぶ上でとても重要な要素になります。

例外ももちろんあるかもしれませんが、1つの犬種のみを扱うブリーダーさんのほうが信頼性はあると思います。ずっとその犬種を研究、飼育しているわけですから。

ブリーダーの選び方~その1 見学はOKか?

大体のブリーダーは快くOKしてくれると思いますが、中には渋るブリーダーさんもおられるようです。これから末長く可愛がるわんちゃんを責任を持って飼うためにも、しっかりと犬舎を見学させてもらい、実際に自分の目で確認しましょう。見学を依頼した際に、スムーズにOkしてくれるブリーダーさんは日頃から清潔にしっかりとお世話をしていると思われますので、安心ですね。

また見学の際には、①清潔な環境で飼育されているか②排泄物の処理は豆におこなっているか③犬の体は汚れていないか…等々、しっかりと確認しましょう。

ブリーダーの選び方~その2 希望の犬種に詳しいか?

これもブリーダーを選ぶ上で、とても重要なポイントになります。実は、ブリーダーになるためには特別な資格等が設けられていないので、繁殖させているだけで特別知識もろくに持たない人もブリーダーになれてしまうのです。そういったブリーダーさんからは、絶対に購入したくないですよね?

飼い方のコツに知識を持っているか、その犬種のデメリット(なりやすい病気や、性格的なこと)を正直に話してくれるか、犬の社会性を重視して、孤立させず育てているか、むしろ聞きもしないのに話してくれるくらいのほうが安心です(笑)また、希望の子犬の血統書があることも重要です。何代まで遡れるか…親はどんな犬だったかまで、気になることはどんどん質問しましょう!嫌がらず、犬愛が伝わってくるくらいどんどん喋ってくれるブリーダーさんがいいですね。

ブリーダーの選び方~その3 住んでるところから遠くないか?

実際に迎え入れるタイミングでとても大切なことになります。運送中による犬の体、精神的な負担や今後アドバイスを受けることを考えると、できるだけ住んでいる場所から近いほうがいいですね。

ペットショップの選び方

ペットショップで購入を考えている場合、まずわんちゃん自体の前に良いペットショップなのかどうか?その選び方を知っておく必要があります。大体のペットショップには可愛い子犬が展示されているので、ついついその気になってしまいがちですよね?よくよく『運命ですよ』とか『この出会いを大切に』とか言われますが、ちょっとまってください!最後まで責任を持って買う飼うことになる大切なペットです。家族です。

衝動的にならず、ちゃんと良いペットショップなのかどうかを見極めましょう。

ペットショップの選び方~その1 清潔感はあるか?

ショーケースの中は綺麗に清潔に保たれていますか?子犬の排泄物等そのまま放置されていないでしょうか?もしかしたらタイミングにもよるかもしれませんが、店員さんの目が届いていない証拠です。衛生管理だけでなく、わんちゃんの体調管理や病気の有無をチェックするためにも掃除は必要不可欠です。ショーケースの内側も外側も綺麗なペットショップを選びましょう。

ペットショップの選び方~その2 店員さんに知識はある?

ペットショップには色々な犬種のわんちゃんがいますよね?それぞれのなりやすい病気や性格の特徴等はもちろんのこと、個体差はあると思うので『その子がどんな性格の子なのか?』、まで答えてくれたら嬉しいですね。時々ですが大手のペットショップに行くと、『アパレルの販売員?』みたいな人に出くわします。僕はそういう人が1人でもいると基本的にはそのペットショップは信用しません。。ただ、代わりに答えてくれる人がいたとして、その人が知識も豊富でとても信頼できそうな人だったら話は別ですが。。。

あと、可愛いからといってむやみに抱かせてくるペットショップにも注意です。子犬にとって、見も知らぬ人に抱かれるのは大きなストレスになります。その辺の事情も考慮して、ちゃんと休ませてあげているか?という点も、まともなペットショップなのかを判断する上でとても重要です。

ペットショップの選び方~その3 保証はあるか?

もちろんですが子犬も生き物です。考えたくありませんが、万が一ということもあります。生体保証があるのかないのかしっかりと確認しましょう。

またワクチン接種の証明書なども合わせて確認しましょう。

-わんちゃんを迎え入れる時のこと

Copyright© わんちゃんのしつけ情報まとめサイト , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.

合計75件の投稿と固定ページがあります